ここに注意!無意識でやってしまいがちなマンション暮らしの騒音トラブル

ハイヒールを履いた日には…

マンション内で意外と響きやすい、ハイヒールのコツコツという足音。特に深夜の静かな時間帯には、その音が家の中まで聞こえてしまうこともあります。全く足音を立てずに歩くのは無理がありますが、共同住宅ではほんの少しの気遣いが大切。勢い良く歩くとより足音が大きくなってしまうため、できるだけ静かにゆっくりと歩くだけでも足音を軽減することにつながります。

玄関ドアの開閉時に注意

かなり大きな音を立ててしまう可能性があるのが、玄関ドアの開閉時です。中でも厚く重たい作りの玄関ドアは、ちょっとしたタイミングで激しく閉まることも。また、室内の窓を開けている時には特に要注意。なぜなら風通りの勢いで、一気に大きな音を立てて閉まってしまう場合があるからです。普段は気を付けていても、両手に荷物を抱えている時などについやってしまいがちなこの失敗。焦っていると注意散漫になるため、荷物がいっぱいの時でも心には余裕を持っていたいですね。

深夜に掃除をするのは…

ライフスタイルの関係上、夜にしか掃除ができないという人もいますよね。実は掃除機が床や壁にあたる音というのは、想像以上に隣室や上下の部屋に響くもの。できるだけ休日の昼間に済ませることが理想的ですが、どうしても夜に掃除をしなくてはいけない場合には、昔ながらのホウキ&チリトリを使いましょう。面倒くさいと思う人もいるかもしれませんが、意外と使い勝手が良いこの2つの掃除道具。狭い隙間のゴミもささっと寄せることができるため、一度使い始めたら昼間も使いたくなってしまうかもしれませんよ。

JR武蔵野線と埼玉高速鉄道の2本の路線を利用できるので東京や千葉に行きやすく、東川口のマンションは近年人気が出ています。